Search this site
オシャレ大好き。CAFE大好き。子どもとの日々の生活をつづる。

葉山逗子、東戸塚でベビーマッサージ教室を開催しています。
教室についてはこちらのblogをご覧下さい→http://rieko-baby.jugem.jp/


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ベビーマッサージ
毎日、お風呂上りにココをベビーマッサージしています♪

簡単にチャチャッと ほんの5分程度だけど、ココは嬉しそう。


実は・・・
年末に ココは、救急車のお世話になったのです。

事件は夕飯を食べ終わった7時頃・・・

泣き方がいつもと違くて、顔が赤紫になっているではないですかっ。
抱っこしてあやしているうちに、今度は顔が黄色になり、グッタリしちゃって・・・

なな何なの〜〜〜〜?

とりあえず、オムツを緩めようと思い、服を脱がせたら、
顔は黄色いのに、お腹から下が赤紫なんですっ

あまりにも上半身と下半身の色が違うから、ビックリしちゃって

初めて救急車を呼んじゃいました

私が慌ててココの荷物をバックに詰めると
セッタローも慌てて、でも何だか楽しそうに自分の玩具をバックに詰めて〜

セッタローとココを連れて、救急車へ乗り込んだのでした。

もう、セッタロー テンション上がっちゃって上がっちゃって
聞かれてもいないのに自己紹介しちゃうし
病院に着くまで、ず〜〜〜っと喋っていました笑。


あっ。 話がズレましたっ。


結局、身体に異常は無かったのです〜〜〜〜。良かったよ〜〜〜。

しかし、それが原因だかハッキリは分からないが
お腹にガスがとても溜まっているとのこと。

お腹がパンパンに張って横隔膜を圧迫していると言われました。
泣くと更にお腹に空気が入り、苦しくなるって。

私、オッパイの後のゲップ、10分位やっても出なかったら、寝かせていたのですが
もっと粘ってゲップさせてあげる必要があったみたい。
(セッタローの時はゲップしなくても全然平気だったから、その子によって違うのですね)

そこでベビーマッサージの話に戻りますが・・・・

お腹に溜まった空気は、オナラとして出すしかないので
お腹のマッサージや運動で腸の働きを促してあげる為にも
ベビーマッサージする様にしているのです◎◎

ベビーマッサージは。
身体も皮膚も丈夫にしてくれて、運動機能が高まるし、
沢山寝てくれる様になったり、表情豊かになったり・・・他にも、身体にとって良い事ばかり!!

しかも、今後の子ども人格形成にも、良い影響を与えてくれると言われているのですよ!!

赤ちゃんの時期からのスキンシップは親子の絆を深めてくれる。


単純に、BABYの嬉しそうな表情を見れるだけで・・・ベビーマッサージ、それだけで楽しいです♪♪



posted by rieko | 00:34 | ベビーマッサージの効果 | comments(2) | trackbacks(0) |
BABY MASSAGE
お風呂上りにベビーマッサージを始めました♪♪

新生児だし、寒いから、ほんのチョットだけ。

本格的に寒くなってきましたね・・・
やっぱり赤ちゃんの体調管理が心配になります。

ベビーマッサージは免疫力UPし丈夫な身体にしてくれるのです!!
そして、マッサージをしてあげると、身体全体がポカポカと温まるし
OILを使って、保湿もしてあげられま〜〜す。


背中のマッサージをする為、ココをうつ伏せにしたら・・・

な・な・なんとっ!
肘を付いて、5秒ほど頭(上半身)を持ち上げたのです!!

まだ、1ヶ月なのにぃ〜〜〜。 凄い〜〜〜〜。


セッタローは相変わらず、ココに優しい◎◎
ココナを呼ぶ時、いちいち「可愛い」を付けて・・・「可愛いココちゃ〜〜〜ん」と呼びます(汗) 

ココが泣いている時

セッタロー 「ママーーーー!!ココちゃん泣いてるよーーー!!」
私           「大丈夫だよ〜って、揺らしてあげて〜〜〜」 (スイングするハイ&ローチェアーに寝かせてる)
セッタロー 「今、忙しいから、ママやってあげてーーー」

・・・と

やっぱり、ココより自分の遊びの方が優先ですがねっ

色々我慢をしていると思うけど、赤ちゃんにヤキモチを焼く事無く
妹に優しいお兄ちゃんになってくれて、ひとまず安心しました♪♪
posted by rieko | 12:05 | ベビーマッサージの効果 | comments(6) | trackbacks(0) |