Search this site
オシャレ大好き。CAFE大好き。子どもとの日々の生活をつづる。

葉山逗子、東戸塚でベビーマッサージ教室を開催しています。
教室についてはこちらのblogをご覧下さい→http://rieko-baby.jugem.jp/


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
グリーンハンキング
ベビーマッサージ教室についてはこちらをご覧下さい。


==================================


先日、葉山小屋ビィレッジにて
マクラメグリーンハンキングのWSに行ってきました♫

教えてくれる先生は、
なんとーーーっ。私の尊敬する「石井佳苗さん

石井佳苗さんは、何でも自分で作ってしまうDIYのプロで本を出版しています。
私、この本 大好きなんですーーー!!



そんな、石井佳苗さんが葉山に来てくれるなんて
グリーンハンキングを教えてくれるなんて
もう、絶対行くっきゃないでしょ!!



みなさん、真剣に編み編み

こーんな素敵なのが、出来上がっちゃったわ〜〜〜〜。



こちらのすだれ?カーテン? は石井佳苗さん作


気が遠くなるほどの作業だろうな。すんばらしいですっ!!

一緒に写真を撮ってもらい、サインまでもらった(笑)



それにしても、葉山小屋ビィレッジの空間が、また何とも良い雰囲気だこと♫♫

心をくすぐるオブジェや、小屋、スケボーのミニランプまであって
なんだか、アットホームな感じが、居心地よかったです。

詳細はこちらをクリック→http://hayamakoyavillage.tumblr.com

この日は、アンティークの雑貨屋さんや


イラストレーターの高野まきこさんと、ディスプレイアーティストの赤坂ひろみさんの、手作り雑貨販売


お菓子屋さんや、その他WSもありましたよ〜。

子供達は、マグカップに絵を描くWSに参加



下書きまでしちゃって、そりゃあ もう真剣

嬉しくてしょうがない様子で
毎朝、このマグを使ってココアを飲んでいます◎




スケボーやったり


サンドウィッチに挟まれてみたり



5月中の土日は、openしていて、いろいろなお店や、WSが行なわれます♫

すぐ近くにある葉山公園も、私の大好きな公園
お散歩ついでに如何ですか〜♫♫


posted by rieko | 00:26 | スキルアップ | comments(0) | trackbacks(0) |
YOGA 2
ベビーマッサージ教室についてはこちらをご覧下さい。


==================================


前回の記事の続き。。。

こんな素敵なロケーションでYOGA



ジュリ先生の優しい透き通る声に、ゆっくりと身体を伸ばし
とっても気持ちよかったです♫♫


そして、いい汗かいた後は
manimani ゆみちゃんのランチボックスが待っていました〜〜〜!!


沢山のお友達にも会えて、喋って笑って、楽しい時間だったな〜〜。

あーーー。運動不足が身にしみて分かった。
久しぶりに波乗りでもしたい気分だわ♫♫


posted by rieko | 23:26 | スキルアップ | comments(0) | trackbacks(0) |
酵素シロップ
ベビーマッサージ教室についてはこちらをご覧ください
==========================


逗子のキリガヤで行われた杉本雅代さんの「酵素シロップWS」に参加してきました。

杉本さんは酵素シロップの本を出されているのですよ〜
↓クリック


この酵素シロップは、免疫力を上げてくれたり、
便秘解消しお肌にも良いと言われていて以前から興味があったのです!!

今回の材用は、レモンにアロエ、さつま芋、しょうが、に加え
どんぐり、ごま、玄米、ハーブ、も少し加えます◎

瓶に砂糖と材料を交互に入れてと

そして、冬は2週間くらい、毎日朝晩50回くらい手でかき混ぜます。
愛情持って育てないと、まずいシロップが出来上がってしまうとかあせ
って言うか、20度位が適温らしいのですが
家、寒過ぎて 菌が眠っちゃってるかも!!!!
上手く出来るか、すでに不安・・・

これ先生のですが、出来上がるとこんな感じになりますニコ

(ゴメン!いずみさん写っちゃてる。笑)

早く飲みたいな〜〜〜〜♪♪


posted by rieko | 00:35 | スキルアップ | comments(0) | trackbacks(0) |
tocotoco
●ベビーマッサージ教室についてはこちらをご覧ください。
===============================================


今発売中のママ雑誌「tocotoco」に載せてもらっています♪♪

tocotocoは、私の好きな雑誌の一つ
メチャメチャ嬉しいです〜〜〜〜!!




wabのページでも、ささやかに抱っこ紐のご紹介をさせてもらっています♪
http://www.tocotoco-mag.com/bobawrap/

以前のblogでチラッとご紹介した写真は、抱っこひもだったのですよニコ(えっ?分かってた?)


そして、さらに嬉しい事にっ
同じ号に、blog友達のyumiさんも載ってますーーーーー!!!

オシャレな生活をされているyumiさんのblog、大好き!必見ですっ矢印上
http://kumanokoao.exblog.jp/

そんなこんなで、是非 tocotocoチェックしてみてくださいね♪


posted by rieko | 07:49 | スキルアップ | comments(2) | trackbacks(0) |
撮影の日
●ベビーマッサージ教室についてはこちらをご覧ください。
===============================================


今日は都内のスタジオまで、セッタロー、ココを連れて車でGO!
3人で、私の好きな雑誌tocotocoの撮影だったのです♪♪

ここのスタジオが雰囲気があって素敵だったぁ〜〜。
SUPER SPRING STUDIO


置いてある物は、使い込まれた味のあるトタンや琺瑯
家具もアンティークで、観察しまくり♪♪


お庭も素敵だったな〜。


(セッタローが変なポーズしたり、棒を振り回したりして大変でしたが・・・
夏の衣装で、寒い中 二人とも頑張ってくれました◎

出番が終わったら、仲良く遊ぶ二人


カメラマンの横で、真似して写真を撮るセッタロー(笑)が撮ってくれました。

この時は私一人です。
この赤いタスキみたいのは何でしょう?
答えは4月の発売後、お楽しみに〜〜〜。


posted by rieko | 00:00 | スキルアップ | comments(0) | trackbacks(0) |
カメラ教室
念願の sorairoのカメラ教室に行って来ました〜〜〜

今回はママ向けのカメラ教室。
時間帯など考慮されていたので、参加することが出来たのです!
(って言うか、ママ向けに!!って私が言いだしっぺなんだけど。笑)


歩く子供をモデルに、皆がカメラをかまえる・・・
傍から見たら、ちょっと笑える。

講師Photographerの大塚日出樹さんは、穏やかな感じでメッチャ親しみを感じちゃいました。
そして、とっても勉強になった〜〜〜!!
もちろん、soraさんのランチも美味しかったし

今までは、一眼レフのAUTO機能ばかり使っていて
何だか色合いが暗くて、????と思っていたけど
自分で設定を変える事が出来るようになったので、とても楽しみだわ〜〜〜

何撮ろうかな♪ルン♪♪


posted by rieko | 00:09 | スキルアップ | comments(5) | trackbacks(0) |
和菓子教室
sorairoの和菓子教室

ベビーマッサージ教室にも来てくれているお友達と一緒に参加しました♪♪
みんな上の子を預けて 下のBABYを連れてねっ。

うちのココは、つかまり立ち出来るので、
ちょいちょい手を出してきて何だか大変でしたが
無事 美味しい和菓子が出来上がりました〜〜〜〜

麩まんじゅう&あさがお

す・て・き・です。

こんなの作って お客さんにだしたら、メチャ出来る人って感じですよね!!

和菓子教室の後は
森戸海岸の海の家「OASIS」でランチしました♪

赤ちゃんたちも寝てくれて 優雅なひととき

って言うか、二ーナちゃん凄い所で寝てるしーー↓

タイ焼きそば700円なりー。

あー楽しかった♪♪
posted by rieko | 23:53 | スキルアップ | comments(0) | trackbacks(0) |
和菓子教室
ずっと行きたかった「sorairo」の和菓子教室
その夢がかない、やっと行けました!!

セッタローが幼稚園行き始めてから、かなり身軽になったなぁ〜(笑)
今までは、セッタローが楽しめる様 日々過ごしていて
お教室なんて、なかなか行けなかったからね〜。

sorairoは、以前 cafeをやっていたのだけど 今はwork shopのみ
セッタローが赤ちゃんの時にcafeを良く利用させてもらっていたので残念です・・・
ここの素朴な空間が大好き


今月のメニューは「わらび餅まんじゅう」と「黒かんてん」

ぷるるんっ黒かんてん 黒糖の優しいお味〜
わらび餅のアンを包むのに少々苦戦しましたが・・・なんとか完成!!
これが、もう絶品◎
 
お茶と一緒に美味しく頂きましたぁ〜♪♪
和菓子って美しいですよね。

オーナーのsoraさん、とっても良い方で
話もはずみ、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

お土産も沢山頂けるんですよーー
幼稚園から帰って来たセッタロー、お土産のわらび餅をもぐもぐ。

この方、ケーキよりも和菓子が好きなんです。
わらび餅は特に好き!!

セッタローは凄く喜んでくれて
パパに「これ買ったんじゃなくて、ママが作ったんだよーーー!」って言ってました。
また、作ってあげるねっ♪♪

posted by rieko | 00:26 | スキルアップ | comments(2) | trackbacks(0) |
育児書
次回のベビーマッサージ教室についてはこちらをご覧下さい。


育児書どおりに育児をするタイプでもありませんが・・・


こちらの 「育育児典」 を参考にしています

自分の子育ての仕方が不安に感じたり、
チョットした事でも疑問に思った時に、何か参考になる資料があると心強いですよね!!

そして、私の場合 ベビーマッサージの講師として
やっぱり赤ちゃんの事を色々知っておきたい!!と言う理由で以前購入

「育育児典」は小児科の先生。毛利子来先生と山田真先生が書いた本です。

病気編と暮らし編に分かれていて、読み応えたっぷりの本です

病気編はとっても参考になりますよ〜〜〜

posted by rieko | 08:07 | スキルアップ | comments(0) | trackbacks(0) |
お産を楽しむ会
次回のベビーマッサージ教室についてはこちらをご覧下さい。


先日、産婦人科の池川明先生と山本助産院の山本先生による講演会に行ってきました。

今回は2回目の参加。
またまた、子どもとの関わり合いを気づかせてくれる、良いお話を聞く事ができました・・・


赤ちゃんはね、ママのお腹に居る時、
妊娠5ヶ月くらいから聴覚が出来ているのですって。

だからね、ママの声はよ〜〜く聞こえているのですよ。
「なんだ、女の子か・・・男の子が良かった」なんて声も聞こえてますよ〜!!

もちろん、パパの声も聞こえるので、パパも声を掛けて欲しいものですね♪


あとね。

母乳育児の凄さも知りました。

昔ある小学校で、食中毒が出たとき
重症になってしまった子と症状が軽かった子の差があり、その理由を調べたんですって。
そしたら、重症になってしまった子ほど、赤ちゃんの時におっぱいではなくミルクを飲んでいたって
軽症の子は母乳で育てられたり、症状が出なかった子は2歳まで母乳を飲んでいたって!!

個人差はあると思いますが、
母乳育児は子どもの抵抗力をUPする。病気に対する底力が違うみたいですよ

あと、シンガーソングライター菊川智子さんが
池川先生の本を元に、あかちゃんがママのお腹の中に来たときのことを書き上げた曲
「雲の上から」を聞いてジーンときました!! 目頭があつくなっちゃった
(菊川さんのHPから視聴することが出来ますよ!)



ところで、病気で思いだしましたが・・・

家のセッタロー 現在2歳4ヶ月、今まで熱を出したことが無いのです
風邪とかも引かないので、病院にずーっと行ってません。
病院に行かないから、小児医療証を更新するのを忘れてる〜〜
7月で切れていましたっ。 今気がついたし・・・

丈夫な身体はベビーマッサージのおかげかしら? なんて思ってます

 


最近のセッタローさん。

「TOY STORY」にはまってます♪

お気に入りのBAZZ人形
寝るときも一緒

葉山の子ども服のSHOP「Leaf Kids」で買ったよ〜◎
posted by rieko | 02:00 | スキルアップ | comments(4) | trackbacks(0) |